PICTA BLOG
今日はあとりえピクタ創立記念日。

昨夜から強い南風が吹いてとても蒸し暑いですね。雨も断続的に降って不安定です。

 

さて、今日7月1日は当工房あとりえピクタの創立記念日でもあります。

今年で何と何と創業19年を迎えました。本当に月日が流れるのは早い。

当工房のファンの皆様に支えられて何とか今日までこの仕事を続けることが出来ました。

本当に心から感謝いたします。これからもファンの皆様にご満足して頂ける作品を

製作して参りますので今後ともよろしくお引き立てのほどお願い致します。

 

なお、来年は創業20周年という事で何か記念商品をと企画しております。

決まりましたらブログにてご案内をいたします。どうかお楽しみに!

 

 

さて、先日からのいきなりの名鉄3400系、まずは谷川ベースが完成しました。

 

DSC05731.JPG

 

何度も再生産をするたびにパワーアップし続けてきました名鉄3400系こと

イモムシ。今回は久しぶりに再生産となったエヴァーグリーン仕様。

 

DSC05732.JPG

 

正面から。ジャンパー栓周りをさらに細部にこだわって製作した一品。

シルに付く手すりや足掛け等も今回から追加加工しております。

行く先と種別はやはり人気の「急行・犬山」といたしました。

 

DSC05734.JPG

 

屋上から見てみる。いつものようにフルに加工しております。意外と気が付かないと

思いますがパンタグラフも合わせて再塗装してあるんですよ。

パンタ鉤外しは当工房の定番。

 

DSC05735.JPG

 

妻面側から。左端には屋上へのステップや屋根上の手かぎを取付。

また、ホロ吊りはやはりロスト製パーツを取り付けてディテールUPしました。

連結面側のカプラーはエースカプラーとなっております。

 

DSC05736.JPG

 

ジャンパー栓周りのUP。この辺の工作をやりたい方のためにサービスUPしました。

足掛けは網目板からの自作です。あとは当工房のロストパーツと帯材の組み合わせに

より「ゴチャ」っとした感じに仕上げてあります。

 

DSC05737.JPG

 

運転席周りの様子。仕切り板は当工房特製パーツにイス・マスコン加工の上、

取付てあります。窓が大きい車両なんで正面から見た感じが良いです。

 

DSC05738.JPG

 

真横から。ドアー回りも最近の当工房標準仕様となっております。

 

DSC05740.JPG

 

今回非常にカタチの良いロスト製コロ軸受けをお客様にお譲りして頂きましたので

搭載してみました。スリムでカタチもバランスも良く気に入っています。

 

 

っというわけで谷川ベースの3400系は先行して完成致しました。

 

納品先は スーパーキッズランド名古屋大須店様です。

1点限りなのでお求めは今すぐにどうぞ!

 

何度かアナウンスしておりますが当工房の名鉄シリーズは当工房の在庫が無くなり

次第再生産を終了してゆきます。この3400系も最後の作品になるかもしれません。

よろしくお願い致します。

 

なお、おかげさまで名鉄デキシリーズはすべて完売(瞬売した模様)致しました。

お買い上げ有難う御座いました。

 

 

一方、カツミ製の方は・・・。

 

DSC05725.JPG

 

塗装は同時並行にて進めていました。写真奥の車両がカツミ製です。

この時点ではまだ屋根色の塗装や色差しがしていない状態ですが。

 

DSC05728.JPG

 

両者を比べてみてみる。同色同仕様なので当然先入観はありますが極端に違うことが

無いことがお分かりと思います。それだけ旧い設計の谷川製キットでも製作者の

工夫でいくらでもディテールUPできるって事です。

 

DSC05730.JPG

 

屋上から見てみる。同じく同仕様にてディテールUPしています。

現時点でこちらも塗装が終了、艤装も終了して全体チェック中です。

まもなく完成致します。よろしくお願い致します。

 

 

問題はこのあと続く東急シリーズの塗装ですね。天気が非常に悪いうえ製作台数も

多いので非常に大変です。そしてもう一つ大きな山場を迎えております。

それはまた「いきなり」シリーズで公開しましょうかね。

| atelierpicta2 | 日記 | 16:16 | comments(0) | - |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ