PICTA BLOG
待ちに待った塗装日和。

毎日毎日コロナコロナでうんざり、感染者数の発表と自粛要請のお願いだけで

一向に具体策がないね。くだらないことでもう大切な税金を使わないで欲しい!

 

久しぶりの更新となってしまいました。(仕事はやっていましたけどね。)

さて、恨めしかった長雨も終息して関東はいよいよ梅雨明けとなりました。

やっと待ちに待った塗装日和がやってきました。

随分ひっぱられっちゃったから頑張らないともう8月に入ってしまったし。

 

塗装待ちの他にはもちろん違う作品の製作を進めていましたが今週末からは

一気に塗装作業を完成させる予定です。

 

まずは前回分からの続き。

 

DSC05919.JPG

 

引き続き東急シリーズ第二弾の弘南鉄道3600系及び東急時代の3600系。

前回、前面の加工が済んでボディーとのドッキングが終わっているところから

始まります。

 

DSC05920.JPG

 

特徴ある弘南鉄道デハ3600。東急時代は貫通式でしたがこちらは非貫通。

天地を真鍮帯材で埋めて非貫通とし、渡り板のヒンジをU−トレのロストパーツを

使ってまとめました。まあまあ良い感じになりましたぁ~。

 

DSC05921.JPG

 

今回第二弾からは妻面の合わせを突き合せ加工に変更してすべてミミをカット

しましたので断面はピッタリ合います。仮止めして裏から補強を入れたら

ガッチリハンダを流しておきます。

 

DSC05923.JPG

 

表側からはこんな感じ。屋根先がまだ付いていませんのでこちらが付きましたら

車体外周のハンダのキサゲと仕上げを一緒に行います。

 

屋根先はボディーに取り付ける前にヘッドの穴とか角に付く手鉤等の加工を先にやって

おくと後の工作が楽になります。

 

続けていろいろと悩んでおりましたジャンパー栓周りの加工も一緒に進めていました。

 

DSC05928.JPG

 

写真は洋白板から小片を切り出しているところですがこちらのパーツはキットに付く

床板のテールレンズの逃げのカキトリ部分の穴を埋めるものです。

 

出ないと車体下から光が漏れてしまいます。また、ジャンパー栓の高さ合わせにも

一役かっています。

 

DSC05932.JPG

 

写真ではちょっと分かりにくいかも知れませんが左右のテールケースの当たりの

カキトリを塞ぐカタチでカマボコ状にカタチを整えて床板に貼り付けています。

 

これをベースにエアーホース台やジャンパー線を取り付けました。

ジャンパー栓は該当品が無く困っていましたが何とストックボックスにUトレ

さんで買ったジャンク品がぴったし適合しました。(何でも買っておくに限ります)

Mc車のジャンパー栓は取付座を残してカットしてそこにピンを立てて車体

ジャンパー栓とビニールチューブで接続する方法にしました。

 

DSC05933.JPG

 

Mc車のイメージ。まだ胴受け座や解放テコが付いてないから締まりがありませんが

なかなか感じは良いと思いますが。

 

DSC05935.JPG

 

ボディーは一緒ですが下周りをTc車に替えてみます。ほぼ実車とピッタリですね。

これでさんざん悩んでいたジャンパー栓周りも解決、下回りの塗装も入れます。

 

DSC05937.JPG

 

床下機器もシノハラベースのものを除いて組み終わっていますのでこちらも塗装に

入ります。台車は既に塗装・組み立て済なのでこれからは一気に作業が進みそうです。

 

写真の通りエアータンクはキットのパーツはカタチが悪いので取付穴を埋めてから

日光製のパーツと全て交換してあります。

 

DSC06093.JPG

 

すでに下塗りが終了してしっかり塗料が乾燥したボディー。この時点でまだ

研ぎ出しはしておりませんが綺麗な塗面にご注目。

 

DSC06094.JPG

 

写真下が研ぎ出し前、上が研ぎ出し後のボディーです。すでにこの時点で平滑な面が

得られている事がお分かりと思います。後は1500番くらいのペーパーで更に

磨きをかけてゆけばピカピカの塗面が完成し、下準備OKです。

 

DSC06095.JPG

 

シノハラ製キットにあるサハ3370とクハ3850の連結面。

昨日から部分塗装を始めてみました。カブリが心配でしたが全く問題ありませんでした。

 

今日からボディーの塗装に入ってゆきます。随分と足止め食らったので急ピッチで

製作を進めないといけません。頑張らないと・・・。

| atelierpicta2 | 工作日記 | 10:43 | comments(0) | - |









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ