PICTA BLOG
塗装が終わって艤装中ゥ。

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。だんだんと湿度の高い日が増えて

これから嫌な季節がやってきますね。

 

前回塗装作業を準備の様子をブログUPしましたが今回は塗装作業が

済んだあとの状態をお届けします。

 

 

まずは名鉄3560系から。モ3561は事故で車体を3700系同等のボディーを

乗せ換えて誕生したものに次の相棒であるク2836の唯一の3次車との組み合わせた

名鉄にとってもっとも不揃いな模型では格好の題材の編成。

 

 

左がHL車並みのモ3561でAL車とは思えませんね。右はク2836で比較的最後まで

原型をよくとどめていた3800系唯一の3次車で中央のガラベンが特徴の車両。

まったく違う車体の組み合わせなのでなかなかこの編成の凸凹感が興味深いですね。

屋根色もMTで変えてみましたのでメリハリのある作品に仕上がりました。

 

 

鋼製サッシのおかげで3700系とは爽快感が違うモ3561(手前)。

製作は谷川のモ3700を活用しましたが途中で気が付いたベンチの位置関係や

ヒューズ箱周りの配管の表現に時間を取られてしまいました。

 

変わってこちらはHL車シリーズ。

本線上でよく走っていたのは3700系、3730系、3770系、3780系ですが

その中でMc車が3730系、Tc車が3700系というこちらも凸凹感のある編成が

ありました。

 

 

コアな名鉄ファンしかたぶん知らないと思いますが晩年比較的早くに廃車となった

名鉄3749Fの編成。過去に2回ほど製作しましたがすぐに売れてしまいましたので

今回はおいら個人用に残していたものを製作することにしました。(なのでもう作らないかも?)

 

 

正面から。左がMc車でモ3749、右がTc車でク2702です。3700系は低運車が

ほとんどですがこのように3730系並みの高運車も数両ありました。

サイドは違いますが正面は同じなのでよく見ないと「あれ?」っと思うと思います。

 

 

側面からみるとその違いがよく判ります。なかなか興味深いでしょ?

 

 

やや上からみるとこんな感じ。同じHL車なので統一感は持たせました。

 

 

3560系と3730系との屋上配管の違いを見てみる。手前が3730系、奥が

3560系です。ベンチの位置やヒューズ箱周りの配管が全く違うことが分かると

思います。

 

 

側面から見てみましょう。同じ3700系に見えると思います。下がモ3561、上が

ク2702です。窓のサッシ化が目立ちます。マドに付く三角状の手がけですが3700系

では実際に三角状に手掛けがありますが3561は窓の桟にストッパーがついていまして

それが外から見ると付いていないように見えることがあります。以前の作品ではつけていない

事がありましたがよく見ると小さく三角に見える(外からの主観)との意見があって

最近は3700系と同様の解釈で表現しています。解釈の仕方は人それぞれですから

これがベストということは断言できません。

 

 

正面から見るゥ。左はモ3561で一見すると3700系に見えます。また左も一見すると

3730・3770系に見えてなんともこの因果関係は不思議です。なので名鉄はおもろい!

 

っつー訳で前々回やっておりました名鉄850系ことナマズや今回の一連の車両は現在

艤装中で明日にはすべて完成の予定です。完成しましたらまたご紹介したいと思います。

 

おまけ。

 

 

今回在庫がなくなってしまいましたので久しぶりに名鉄用によく使っていますパンタ鍵外し

手すりを作ってみました。以前はφ0,3mm真鍮線で作っていましたが塗装の厚みを考えると

少し太いので最近はφ0,2mm真鍮線を加工しております。かなり製作しましたので

当分は間に合いそうです。

 

 

今月のお買い物。

 

毎回紹介する必要もないのですがやはり人の買うものは気になるもの。

 

 

今回は名鉄3400系のキットが入荷しているとのことでメーカー在庫はすべて買い占めて

しまいました。あと、今回は下回りを中心にチョイスしてみました。カツミのシングル椅子は

現在製作中のホビダスべースの名鉄7000系パノラマ用に購入しました。
今月もかなりの出費でなかなか頭の痛いところであります。とほほ・・・。

| atelierpicta2 | 工作日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog2.atelier-picta.com/trackback/926
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ