PICTA BLOG
特注キット・リリースへ。

昨日から雨模様です。これから一週間くらい雨模様で嫌になります。

来週末はいよいよ鉄道模型ショウが開催されるので毎日が大変です。

 

さて、先日ブログにてアナウンスをしていましたが谷川製作所さんに

特注で頼んでいました「名鉄3600系高運車キット」が上がってきました。

 

去る事7月の暑い日、谷川製作所さんへ訪問した時の事。

おいらとしてはやはり今まで発売されなかった名鉄のキットを是非再現して

みたいとずっと前から考えておりましたが先日の名鉄3880系を最終章に

特製品化を最後にするつもりではいましたがやはり名鉄フリークとしては

何とかもう一花咲かせたい一面がありました。結果、以外にも早く製品化の

実現が出来た事は名鉄ファンにとっても待っていたんじゃないかと思います。

 

では、キットの簡単な紹介を。

 

 

谷川製作所の名鉄3600系はかなり昔からリリースしておりますがキット形態が

原型の3600系及びモ3650となっており、晩年の姿となるとこのキットが

生かせるのは「3603F」しかありませんでした。もちろん原型タイプなら問題は

ありませんがオールドファンならいいですがやはりおいら世代でしたら車体更新後の方が

好まれると思います。

 

写真下は昔から発売されていた3600系のTcク2600です。上が今回特注して

頂いた車体高運改造車のキットボディーです。(写真はMc車です。)

比べてみると一目瞭然ですね。

 

 

車体更新である戸袋のHゴム化や側面マド上のRの直線化はやはり改造が難しくて

なかなか手が出せない工作の一つでした。今回このような案件で改造後の姿で再現する

事が出来ました。また、今回のキットは乗務員ドアー脇のテスリの穴も開けてもらい

ましたので大変だった加工が楽になりました。もちろん折り曲げ済の手すりも付属します。

 

 

今回のキット全貌。キットは03Fを除く01F,02F、04Fに対応するようにできています。

要点を言いますと・・・。

 

  .椒妊ーは戸袋マドのHゴム化、側面マド上のRの除去。

 

◆ ‐萍外ドアーの手すり穴開け、ドアーパーツにはくつずり表現がしてあります。

また、前面側のドアー裏には手すりのパーツの穴逃げ処理がしてあります。

 

  動力はLN-15指定のMP対応の床板。

 

ぁ ‐臆宍ヾ錣離哀譟璽媛

 

ァ 〜位未賄然高運車仕様ですが小さいマド枠パーツが付きます。

 

Α ]結面は従来の一体折り曲げで正面で継ぐカタチではなく前面同様ボディーとの

すり合わせによる組み立て式になります。

 

А .悒奪匹禄祥茲離悒奪疋薀ぅ肇僉璽弔任垢オデコのパーツの取り付け部分に

加工処理をしました。また標識灯は新規HMパーツ。共に点灯加工がしやすくなりました。

 

─ .▲鵐船ライマーがプレス製パーツからHMパーツに変わりました。

 

  連結面ホロが2ピースのパーツでよりスケールに近くなりました。

 

以上気が付いたところはこんなところでしょうか。

 

あと、後から気が付いたのですが3601FのMc車のみ側面マドがアルミサッシ化

されていますので特定化するためのパーツの販売を検討中です。

 

 

いよいよリリースです。今回キット及び特製品化も含めて15セットほどしか作りません

でした。キットは10本ほど後は特製品のみとなります。再生産の予定はありませんので

多分幻のキットになる可能性があります。最近は谷川製キットが人気と聞きます。

 

気になる価格ですが税込み価格¥34、560(本体価格¥32,000)に決定!

 

キット販売は「ジョーシン電機スーパーキッズランド大須店」さんのみです。

もうすでにキット予約が数件入っているそうなのでご希望の方はお早めに!

キットは本日納品致しましたのでお問い合わせは上記店へどうぞ。

尚、一般流通はありませんのでご注意下さいませ。当工房では特製品のみ受注承ります。

 

っというわけでやっとリリースできた名鉄3600系高運車。時間がないのですが

鉄道模型ショウには見本品を製作予定でおります。詳細は日々のブログ」にて公開。

 

お問い合わせは当工房でもお答え致します。尚、明日私用にて出かけますのでお返事は

月曜日以降になる事をご了承下さいませ。それではよろしくお願い致します。

| atelierpicta2 | 工作日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog2.atelier-picta.com/trackback/942
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ