PICTA BLOG
ピクタブログ再開致します。

世間はお花見モードマックスですね。昨日も今日も暑いくらいの陽気でした。

 

長い間お休みしてすいませんでした。今日からピクタブログ再開致します。

毎日のように閲覧して頂いている方もいらっしゃるみたいで申し訳ありませんでした。

精神的な事は少しずつ落ち着いてきました。ご心配おかけしてすいません。

 

仕事面やプライベートでいろいろとありましたし、確定申告等の事務的な

事もあってなかなか手が回りませんでした。そんなところにサーバーの

掲載写真の容量が一杯になってしまい写真掲載も出来なくなったのが

要因でありました。今回は写真掲載の容量を無制限にしましたので大丈夫です。

 

それでは名鉄3600系のあと止まっていましたHL車シリーズから。

 

DSC00275.JPG

 

今冬は寒さが厳しくて絵具が固まってしまい一月ほど塗装が出来ない状態でした。

今までこんな経験はありません。これからは気温は大丈夫ですが黄砂が心配。

 

写真の通り色分けした屋根の塗装も終わって塗装作業は終了。

 

DSC00277.JPG

 

左名鉄3700系、右3730系の2態。今回塗装の仕方を少し変えてみました。

ご覧の通り塗り分け線がきっちり決まりました。

 

DSC00279.JPG

 

またパクられそうですが屋上配管を披露。今回はクライアントから貴重なお写真を

提供して頂いたのでよりリアルな表現ができました。

 

DSC00284.JPG

 

顔のUP。今回のご依頼は原型仕様なので当工房としては初めてのホロ付き表現を

してみました。如何でしょうか?

 

次は下回りから。

 

DSC00120.JPG

 

原型仕様なので随所に工夫が必要でした。

 

DSC00099.JPG

 

今回ライトスイッチON−OFFを設置して下さいとの事でしたがなかなかどうして

車長が短いHL車はスペース的な制約あって随分と悩みましたがカツミさんの

完成品によく使われている方式を採用しました。

 

DSC00125.JPG

 

ジャンパー栓周りも悩みの種でした。なかなか都合よいパーツがありません。

とあるヒントから改造してご覧のように「ごちゃ」っとした表現が出来ました。

 

既に下回りは塗装して組み終わって完成しております。

現在は艤装もほぼ終了して今週末くらいにはこのシリーズは完成の予定です。

 

 

そして今月のお買い物。

 

DSC00076.JPG

 

下回りが中心な買い物でした。毎月の事ですが鉄道模型はお金が掛かります。(涙;)

 

 

次回作。

 

DSC00073.JPG

 

テンション上げるため一連のシリーズの他、ちょっとこれやってみようと思います。

 

DSC00074.JPG

 

京福は人気があるので完成したら喜ばれそうです。しかし、あまみやのキットですから

当然一筋縄ではゆかないと思います・・・。見るからに手間が掛かりそう・・・。

少しカタチになったらブログUPしようと思っています・・・。

 

別ラインの名鉄3400系シリーズは組み終えて全車塗装に入っています。

完成は4月の中旬予定。名鉄3600系も製作開始しました。

その他止まっている作品も同時並行で進行してゆきます。

お待たせして申し訳ありません。もう少々お時間を下さいませ。

 

お知らせ。

 

しばらくメーカー品切れだった名鉄6600系キットですが谷川さんに頼んで

僅かですが作ってもらっています。以前何人かお問い合わせ頂いたと記憶して

おりますがよろしかったら当工房へお尋ねくださいませ。

| atelierpicta2 | 工作日記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog2.atelier-picta.com/trackback/964
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

このページの先頭へ